番組ポッドキャスト

愛川中原中学校での海ごみ出張授業の様子③ ~湘南ビジョン研究所 伊藤美保さん、愛川中原中学校2年生学年主任 廣瀬雅昭さん のインタビュー

今週は、昨年11月に行われた 、愛川中原中学校での海ごみ出張授業の様子をお届けしています。

©愛川町立愛川中原中学校2年生のみなさんと記念撮影

今回は、中学2年生のみなさんと、NPO法人湘南ビジョン研究所と共に、
午前中をたっぷり使った、海ごみについて考える授業でした。

1時間目 全員で海ごみの現状を知る〇✖クイズに挑戦!
2・3時間目 二つのグループに分かれて、海ごみをなくすためのアイデアを考えるワークと、
    みんなで一つのアート作品を作るワークショップ。

学生のみんなは、自宅からプラスチックのごみを持ち寄ったりしていたようですが‥
どんな作品作りが行われたのか、湘南ビジョン研究所の伊藤美保さんに、
愛川中原中学校2年生学年主任 廣瀬雅昭さんに授業を受けた感想を伺いました。

@NPO法人湘南ビジョン研究所 理事長 片山清宏さん、眞鍋真紀さん、伊藤美保さん、西尾英子さん

写真は、中学2年生のみんなが作ったモザイクアートの過程。
「海を守ろう BLUE FLAG」の「E」「U」「を」と、さかさまになっていますが「ろ」・・
なんだかとても独創的な立体作品になっています!
完成した海洋プラスチックごみでのモザイクアートは、学校の昇降口に飾っているそうです。

🌊愛川町立愛川中原中学校での様子は、「海を守ろう」のサイトでもリポートしています。
海を守ろう! (イベントレポート:11/11「海ごみ特別授業」)

🌊NPO法人湘南ビジョン研究所
https://shonan-vision.org/