FMヨコハマがNPO法人 湘南ビジョン研究所と共に行った『海ごみ出張授業』についてのインタビュー④「授業の感想」
今週は、7月18日に鵠沼海岸で行われた
NPO法人湘南ビジョン研究所とFMヨコハマによる「海ごみ出張授業」の様子をお届けしています。
今回、参加したのは、藤沢市善行小学校の4年生の皆さん。
これまで、身の回りのゴミをどう減らせるかを、みんなで考えてきた集大成として、
実際にビーチクリーンをして、マイクロプラスチックの回収までしました。
そんな様子を見守ったのが、藤沢市観光課の田中成就さんと、
「湘南の海ごみ問題の解決に向けた挑戦~アジア初のBLUE FLAG認証の取得」について
お話してくださったNPO法人湘南ビジョン研究所の理事長 片山清宏さん。
お二人に、今回の授業の感想を伺いました。
当日はとても天気が良く、
平日でしたが、海にはたくさんのサーファー、ビーチバレーを楽しむ人々。
その横で、子どもたちは、プラごみ、タバコの吸い殻など、たくさん拾ったそうです。
今回、海ごみ出張授業に参加してくれた善行小学校の4年生のみんな、先生方、
本当にありがとうございました。
FMヨコハマでは、海ごみ出張授業を受けたい!という学校を大募集中!!
費用は無料です。
お問い合わせは、FMヨコハマ特設サイト「海を守ろう」から送ってください。
🌊NPO法人湘南ビジョン研究所
https://shonan-vision.org/
🌊7月18日開催!海ごみ出張授業with 藤沢市立善行小学校!/ FMヨコハマ 特設サイト「海を守ろう」
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/archives/20230718/