イベントレポート

2023年7月18日開催!海ごみ出張授業with 藤沢市立善行小学校!

鵠沼海岸で行った海ごみ出張授業 善行小学校 4年生のみんな

7月18日火曜日。鵠沼海岸でNPO法人湘南ビジョン研究所xFMヨコハマ「海ごみ出張授業」を実施しました。今回授業を受けてくれたのは、藤沢市立善行小学校の4年生のみんな。

海ごみに関するクイズではたくさんの手があがりました

まずは、県⽴湘南海岸公園「サーフビレッジ」多⽬的ホールで、湘南ビジョン研究所の理事長 片山清宏さんによる「湘南の海ごみ問題の解決に向けた挑戦〜アジア初のBLUE FLAG認証の取得〜」についての講義から。海ごみに関するクイズでもたくさん手が上がり、全問正解した学生も。
さらに、ビーチに出て、実際にビーチクリーンを体験。さらに、ザルでマイクロプラスチックをすくってみるワークショップも行いました。


普段の生活で見かけるプラスチック製品が実際にビーチに落ちているのをみて、2021年に国際認証「ブルーフラッグ」を取得している鵠沼海岸だけに、ごみは落ちていないだろうと思っていたけれど、実際には、小さなゴミがたくさん落ちていてびっくりしたと話していました。

お弁当などに使われるプラスチック製品も海岸に落ちていました。
ザルで砂をふるってみると・・たくさんの小さなプラスチックが。

4年生のみんなは、自分たちの生活とごみについて学んできただけに、ごみの回収、街のごみの散乱、河川のごみと、海洋ごみへの学習も深まったようです。
善行小学校4年生のみんな、ありがとうございました!

今回の様子は8月に「Kiss & Ride」内の「守ろう!私たちの綺麗な海」でご紹介します。お頼みしに!

FMヨコハマでは、海ごみについての出張授業を無料で開催しています。
現在、参加してくれる学校を募集中です。
お問い合わせは、「海を守ろう」のお問い合わせフォームから!