FMヨコハマがNPO法人 湘南ビジョン研究所と共に行った『海ごみ出張授業』についてのインタビュー③「先生の感想」
今週は、7月18日に鵠沼海岸で行われた
NPO法人湘南ビジョン研究所とFMヨコハマによる「海ごみ出張授業」の様子をお届けしています。
今回、参加したのは、藤沢市善行小学校の4年生の皆さん。
NPO法人湘南ビジョン研究所の理事長 片山清宏さんによる
国際環境認証「ブルーフラッグ」についてのお話を聞いた後、砂浜に出て、
実際にビーチクリーンをして、ザルでマイクロプラスチックを回収する体験をしました。
ゴミについての学習で、このような体験をしたのは初めてという4年生のみんなでしたが、
実は、先生たちの熱い想いがあって、実現した校外学習でした。
引率された田中香里校長先生、担任の亀岡倫子先生、石原勇弥先生に伺いました。
藤沢市立善行小学校は、海までは電車とバスを乗り継いで、約40分の位置にあります。
そんなみんなが身の回りのゴミについて学び、さらに、海のゴミについても、自分の目で見て
触れることで、友達と一緒の深い学びとなる体験になったのではないでしょうか。
今日の様子など、詳しくは、FMヨコハマ特設サイト「海を守ろう」でもリポートしていますので、
ぜひ、チェックしてみてください。
FMヨコハマでは、海ごみ出張授業を受けたい!という学校を大募集中!!
費用は無料です。
お問い合わせは、FMヨコハマ特設サイト「海を守ろう」から送ってください。
🌊NPO法人湘南ビジョン研究所
https://shonan-vision.org/
🌊7月18日開催!海ごみ出張授業with 藤沢市立善行小学校!/ FMヨコハマ 特設サイト「海を守ろう」
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/archives/20230718/