イベントレポート

2024年3月9日土曜日。FMヨコハママラソン2024deプロギング!

Hama Gomi プロギングの参加者のみなさんと! フルマラソンを好タイムで走るランナーも参加してくれました!

2024年3月9日土曜日。前日の雪がまるでなかったかのようにすっきり晴れたこの日! 横浜赤レンガ倉庫周辺で開催された「リストグループ presents FMヨコハマ マラソン 2024」。


会場のゴミ拾い企画として、今年は走りながらゴミ拾いをする「FMヨコハママラソン2024deプロギング」が行われました!

ルートは横浜赤レンガ倉庫から臨港パークを往復するの道のり。
さらに、FMヨコハママラソン2024の10キロマラソン1部に合わせて「Hama Gomiプロギング」も開催!今回で3回目となる「Hama Gomi プロギング」は、スポーツMC 丸山果恋さんとFMヨコハマのDJ 柴田聡さんがナビゲート!

それぞれのチームに分かれて、海側、陸側をジョギングしながらゴミ拾いしていきます。

前回参加してくれた方も多く、走りながらのゴミ拾い プロギングが習慣になっているとか。ゴミのありそうな所を見つけては、次々と拾っていきます。歩いているようで・・実は運動量が高いプロギング!ジョギングして、しゃがんで、ゴミを拾って立ち上がって・・と短い距離ではありましたが、いい汗かきました。

横浜赤レンガパークからハンマーヘッド、女神橋を抜け、臨港パークへ。

10キロマラソン1部のランナーが次々と走り抜けていきます!

植え込みの中に空き缶、ペットボトル、ビニール袋に、タバコの吸い殻、お菓子の袋。海を眺めながら座れるような場所には、タバコの吸い殻、紙コッププラスチックのお弁当箱に、薬の束まで。さらに、海には、レジ袋が浮いていたり、水辺にはマイクロプラスチックもあったりと、いろんなゴミが見つかりました。

薬の束を見つけたDJ 柴田聡さん!
大桟橋に大型客船「飛鳥Ⅱ」が! とても横浜らしい風景でした。

およそ1時間のプロギング後は、くじ引きでのプレゼント大会! 今回も楽しい「Hama Gomiプロギング」でした。

漫画「ゴールデンカイム」の不死身の杉本に扮したランナーも!大勢が走る大会ではコスプレすると応援も盛り上がります。
Hama Gomiプロギングは、昨年FMヨコハマが実施した街ごみ調査に基づいて実施。昨年の調査結果を参加者に説明もさせていただきました。


プロギング終了後は、これからレースを走る方もいらっしゃって、我らが走るDJ柴田聡さんは、10キロマラソン2部に出場! 記録は、44分13秒で、20位!

番組「Route847」でもおなじみプロランニングコーチ 白方健一さんに引っ張ってもらっているDJ柴田聡さん
さわやかな笑顔がまぶしい! この後お二人は生放送に!

着替えもそこそこに、午後4時からの生放送番組「Route 847」に!柴田さん、お疲れ様でした。

家族での参加、走り終わったランナーの皆さんも参加してくださいましたび


この日は、とても風も強く、ゴミも飛ばされがちでしたが、海が違い場所だに、陸のゴミが海へと落ちていくのを目撃する事も。そんな中、およそ80名の方が、おのおのプロギングに参加してくださいました。

みなさん、ありがとうございました!

FMヨコハママラソン2024。午後からはファミリーラン、5Kmマラソン、ハーフリレーマラソンと、続々と参加者が集まってきました。
会場ではヨガも。
海をイメージして考案していただいた青いラーメンが目印の秦野の人気ラーメン店「味乃大久保」のキッチンカーも!キスライでおなじみタッツー
続々と表彰式も行われていきます。10Kmマラソン1部の表彰の様子。
中学2年生が1位! 強風の中素晴らしい記録でした。