イベントレポート

2024年3月7日木曜日 海のマニアをミタ!! 海のマニアさん大集合~ヨコハマ海洋市民大学

2024年3月7日木曜日。横浜港をすぐそこに感じられる象の鼻テラスを会場に、「ヨコハマ海洋市民大学」2023年度第10回 最終講座「みんなの中に海のマニアをミタ!!〜海の推しを教えてください!」にお邪魔してきました!
「ヨコハマ海洋市民大学」は、大さん橋(旧鉄桟橋)の竣工から120周年を機に、横浜の海に想いのある人が集まり、学びの場作づくりされている市民大学です。2014年8月にスタートし、今年で10年目を迎えます!
そのこれまでの活動が認められ、2022年には「横浜環境活動賞 市民の部大賞」を受賞。2023年は「環境大臣賞 地域環境保全功労者表彰」されています。

ヨコハマ海洋市民大学 実行委員会 実行委員 東京海洋大学産学・地域連携推進機構准教授 川名優孝さんから振り返りも。

「ヨコハマ海洋市民大学」」では、横浜という都市の視点から、水辺・海洋環境を考え行動できる人材育成を目的に、海族=海洋教育プランナー育成の場として、海に関わる活動をする団体・市民などを講師に迎え、様々な角度から学べる講座が開催されてきました。

2023年度のテーマは「マニアさん大集合!」。海の様々な「マニアさん」から「マニアな話」はもちろん、その人の「人生」を変えてしまう海について深く知ることができる興味深い講座ばかりだったそうです。

「マニアは、世界を変える力がある!」と、2023年度最後の講座は、海の新しい楽しみを探求するワークショップとして、受講生の「海の推し」について話し合い、発表! わくわくする無限の遊び場・海の楽しさが伝わってくる素敵な時間でした。

当日はリアル参加はもろちんYouTubeでのライブ配信もされました。
4つのグループに分かれて「海の推し」について盛り上がったワークショップ。

この日のナビゲーターは、ヨコハマ海洋市民大学アドバイザー、海洋教育デザイナー・海族の三上己紀さん。

三上さんが講師をされている「東京大学大学院農学生命科学研究所 One Earth Guardians教育機構」についても、ご紹介があり、今若者が熱い・・そんなお話も聞くことができました。

最後は、2023年度の卒業証書の授与が行われました。卒業生の皆さんの海洋教育デザイナーとしての活躍が期待されます!

ヨコハマ海洋市民大学は、毎年年間を通して様々な講座が開催されています。参加は1回からでもOK!2024年度は、6月からスタートします。参加申し込みは5月頃を予定しているそうです。次のお知らせを楽しみに待ちましょう!
詳しくは「ヨコハマ海洋市民大学」のホームページをご覧ください。
海好きな友だち、100人つくっちゃいましょう!

ヨコハマ海洋市民大学 Facebook
ヨコハマ海洋市民大学 Instagram