番組ポッドキャスト

相川小学校での海ごみ出張授業の様子③「街や川をきれいにするために」

今週は、1月26日に厚木市立相川小学校 4年生のクラスで行われた「海ごみ出張授業」の様子をお届けしています。

お邪魔したのは、厚木市立相川小学校4年生のクラス。
実は、4年生のみんなは、この一年間、近所や隣を流れる相模川のごみ拾いをして、
ポイ捨てを無くしたい!と動き始めていました。

みんなが考えた活動は、全部で6つ!
昨日は、看板づくり、チラシ、ポスター、劇など4つご紹介しましたが、
今日は、残り2グループのインタビューです。
みんなは、街や川をきれいにするために、どんな事をしているのか、伺いました。

みんなは、学校近くの広場と隣を流れる相模川の河原で、ゴミ拾いをしたんだそうです。
学校では、3年生の時に、身の回りにいる生き物たちについて学び、
大切にしたいという想いから、みんなが暮らしやすい街にするために、ゴミを減らす活動を始めていました。

今日、2つのグループがご紹介したイベントや、替え歌は、今月下旬には完成させる予定。
ぜひ、みなさんも、街、川、海のごみを減らすために、ご協力お願いします。
      
今回の厚木市立相川小学校での「海ごみ出張授業」の様子は、
FMヨコハマ特設サイト 「海をまもろう」イベントレポートでも紹介しています。
ぜひ覗いてみてください。
 ☞ イベントレポート(厚木市立相川小学校で海ごみ出張授業!)

🌊厚木市立相川小学校
https://www.aikawa-es.atsugi.ed.jp/

🌊公益財団法人かながわ海岸美化財団 
https://www.bikazaidan.or.jp/