番組ポッドキャスト

海鳥の環境保全について、バードライフインターナショナル主席海洋スペシャリスト鈴木康子さんの インタビュー①

今週は、(うみ)(どり)の保全活動について、バードライフ・インターナショナル 主席海洋スペシャリスト鈴木康子(やすこ)さんのインタビューをお届けします。 まずはバードライフ・インターナショナルとはどんな団体なのか、お話を伺いました。

バードライフ・インターナショナル 主席海洋スペシャリスト 鈴木康子さん

バードライフ・インターナショナルはイギリス発祥の国際環境NGOです。
鳥類を指標にし、科学的なデータをもとに鳥が住んでいる生息環境の保全を行なっています。
鈴木さんは海洋プログラムに所属し、海で暮らす鳥たちが人間の活動で数を減らしてしまっているため、海鳥の保全活動を行なっています。

提供 バードライフ・インターナショナルワタリアホウドリ撮影 Oli Prince

世界にいる360種類ほどの海鳥のうち、およそ3分の1が日本で見られます。
しかし、世界の海鳥の30パーセントは、絶滅危惧種になってしまっています。
これはかなり高い割合ではないでしょうか?
なぜ、海鳥がそのような危機に直面してしまっているのか・・詳しくは明日、鈴木さんに伺っていきたいと思います。

バードライフ・インターナショナル
https://tokyo.birdlife.org/

南半球アホウドリ物語 公式X(@albatross_story)