横浜市資源循環局3R推進課の講座「海を守れ!プラスチックごみとマイクロプラスチックのおはなし」インタビュー②「マイクロプラスチックについて」
今週は、横浜市資源循環局3R推進課の皆さんによる講座
「海を守れ!プラスチックごみとマイクロプラスチックのおはなし」の様子をお届けします。
本日も引き続き、小黒さんによる講座の様子をお伺いします。
海へ流れ出たプラスチックごみは、海の生き物に絡まったり、誤って食べてしまったりと生き物たちにも悪い影響が出てしまいます。
さらにプラスチックごみが太陽の光や紫外線を浴び、水や岩にぶつかるなどして削られて小さくなったものを
マイクロプラスチックと呼ぶのですが、マイクロプラスチックはプラスチックごみより小さいため、
生き物たちが餌と間違えて食べてしまうのだそうです。
そのようなことを防いでいくために、プラスチックごみを減らそうという活動が行われています。
🌊横浜市資源循環局 ごみのリサイクル情報などを知る事が出来ます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/
今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/
最終更新日:2022年10月4日