番組ポッドキャスト

横浜市資源循環局3R推進課の講座『海を守れ!プラスチックごみとマイクロプラスチックのおはなし』インタビュー③「私たちにできること」

今週は、横浜市資源循環局3R推進課の皆さんによる講座
「海を守れ!プラスチックごみとマイクロプラスチックのおはなし」の様子をお届けしています。

@横浜資源循環局3R推進課のみなさん_左から片山さん 小黒さん 石川さん

9 月 25 日(日)のGLOBAL GOALS DAY に、みなとみらいで開催された「おもいやりマルシェ」。
そこで、今回の講座が行われました。
横浜の海岸に流れ着くプラスチックごみを減らすために、私たちにできる事とは?

Ⓒ横浜資源循環局3R推進課
講座の様子
会場の様子

当日、スタッフも会場の周りをゴミ拾いしてみましたが・・・
飲み物の容器や、アイスのバッケージ、たばこの吸い殻など、10分程度でゴミ袋がいっぱいになったそうです。
(煙草のフィルターにもプラスチックが使われているんです)

今回講座が開かれた「おもいやりマルシェ」の会場では、ゴミステーションが設けられ、
スタッフがゴミの分別を分かりやすくガイドしてくださいました。

会場に集まってくださった皆さん、ありがとうございました。
明日は、横浜のごみ現状について、資源循環局3R推進課の方に伺っていきます。



🌊横浜市資源循環局 ごみのリサイクル情報などを知る事が出来ます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/