番組ポッドキャスト

東京経済大学、 大久保奈弥准教授のインタビュー①「岩波ジュニアスタートブックスから出版されている「サンゴは語る」について。また、サンゴ礁と、サンゴの違いについてについて」

今週は、東京経済大学 大久保奈弥准教授のインタビューをオンエア。


Ⓒ岩波書店

今日は、岩波ジュニアスタートブックスから出版されている「サンゴは語る」について。
さらに、サンゴ礁と、サンゴの違いについてお伺いしました!


Ⓒ大久保奈弥

これまで、サンゴに関する本って意外とそんなに出ていませんでした。
学生さんたちに読みやすい本がなかったそうです。
やはり子供向けに書きたいなと思っていたところで、
ちょうど岩波書店の方からお話をいただき書いたそうです。

あのサンゴと、サンゴ礁の違いっていうのを、
少し混同して、メディアでも放送されることが多いので申し上げておきたいのは、サンゴって生き物とで動物です。


Ⓒ大久保奈弥

大久保先生は、今回のこの本「サンゴは語る」の印税は、全て、 全国の児童養護施設へ
この本を寄贈するために使われているそうです。



「サンゴは語る」 岩波書店
https://www.iwanami.co.jp/book/b577719.html

大久保奈弥先生のHP
https://namiokuboanu.wixsite.com/namiokubo