国連生物多様性条約第15回締約国会議COP15について 国際自然保護連合日本委員会 副会長 兼 事務局長 道家哲平さんのインタビュー⑧「海を守るため、私たちのアクションは?」
今週も、国連生物多様性条約第15回締約国会議COP15について、
国際自然保護連合日本委員会 副会長 兼 事務局長 道家哲平さんのインタビューをお届しました。
今回のCOP15では、歴史的な合意といわれた「昆明・モントリオール生物多様性世界枠組」が決まりました。
今回更新されたレッドリストでも、海の生き物たちに注目が集まりました。
最終日の今日は、海を守るために私たちはどのようにしていけばよいのか、伺いました。
道家さんは、IUCNレッドリストを見て、海の方に強い危機感を抱いたそうです。
12月のレッドリストでは、アワビが注目されましたが、
1年前は、サメやエイの仲間の減少が注目されたとのことで・・・
1人1人ができる事は、小さいけれど、
政策として、私たち一人一人が求めていく事も大切だという事でした。
詳しくは、画面下のポッドキャストをお聞きください。
🌊国際自然保護連合 日本委員会(IUCN-J)
http://www.iucn.jp/
🌊IUCN-J道家さんによる 「国連生物多様性条約 第15回締約国会議」リポートは
日本自然保護協会のページから!
https://www.nacsj.or.jp/category/iucn-j/
🌊国際連合広報センター 記事:
COP15:世界の生物多様性の3分の1を保護する「歴史的」合意で閉幕
https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/45990/