番組ポッドキャスト

国立大学法人 長崎大学 教授 山口敦子さんのインタビュー⑤「ナルトビエイの食べる貝の量について」

今週も、国立大学法人 長崎大学 教授の山口敦子さんのインタビューをお届けします。

Ⓒ 長崎大学 山口敦子

本日は、ナルトビエイが一体どれほど貝を食べるのかという部分をお伺いしました。

ナルトビエイが食べる貝の量は、平均で体重の1%未満程だと山口教授は考えているそうです。
食べられる貝が少なくなってくるとエイはどうするのかというと、他のものでは代わりには
ならないようで、その場合は空腹を我慢するのだそうです。
大雨で貝がかなり壊滅的になった際には、食べられる貝が無いのではという状況になってしまい、
実際にエイの胃の内容物を調べても貝が出てこずやせていました。

Ⓒ 長崎大学 山口敦子
Ⓒ 長崎大学 山口敦子
Ⓒ 長崎大学 山口敦子

🌊国立大学法人 長崎大学 山口敦子教授
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/gakusai/book/18index.html

🌊長崎市のふるさと納税 返礼品にもなっている
「グラバー図譜カレンダー2022 ~ 長崎のうんまい魚めぐり」
https://twitter.com/nagasakiunilib/status/1461210002425712640

今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/