番組ポッドキャスト

全国漁連のり事業推進協議会 福士洋隆さんのインタビュー① 「全国漁連のり事業推進協議会について」

今週は、私たちの食卓にもよく登場する「海苔」について全国漁連のり事業推進協議会の
福士洋隆さんのインタビューをお届けします。

©JF全漁連 のり事藻業推進協議会_福士さん

本日は、福士さんたちの団体がどのような活動をしているのか、さらに海苔とはどんな植物なのか、お伺いしました。

全国漁連のり事業推進協議会は全国で海苔の生産と流通をサポートする活動をしており、全国の海苔を養殖している漁連さんや漁協さんが会員になっています。
そして「海苔」についてですが、海藻を大きく3つに分けると緑藻、褐藻、紅藻となるのですが、海苔はこの中では紅藻の仲間になります。
海苔は黒や緑のイメージが強いですが、次期や生育状況によって赤みが強くなることもあるのだそうです。

ⒸJF全漁連_海苔の品種_HPイラスト
©佐賀有明海漁協より提供_1
©佐賀有明海漁協より提供_2
©佐賀有明海漁協より提供_11

🌊全国漁連のり事業推進協議会
https://www.temakizushi.com/index.php

🌊
全国漁連のり事業推進協議会 Twitter
https://twitter.com/norisuisinkyo

今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/