NPO法人 リビエラ未来づくりプロジェクト 理事長 渡邊華子さんのインタビュー①「リビエラの取り組みについて」
今週は、美しく豊かな海を守る「LOVE OCEAN」プロジェクトに取り組んでいるNPO法人
リビエラ未来づくりプロジェクト 理事長の渡邊華子さんのインタビューをお届けします。
本日は、リビエラの取り組みや「LOVE OCEAN」プロジェクトについて伺いました。
リビエラでは、企業理念として「大自然とともに心豊かに生きる」を掲げ、マリーナやホテル、レストランなど
様々な事業を展開しています。
神奈川県ではリビエラ逗子マリーナ、リビエラシーボニーアマリーナで2001年からマリーナ事業を始めて、
コンポストステーションを使った堆肥の作成やその堆肥を自社で使用するほかに三浦の農家の方にも堆肥を渡して
野菜作りに役立ててもらっているとのことです。
「LOVE OCEAN」は、地球と子供たちの未来のために美しく豊かな海を守り、そして海の魅力を発信する
プロジェクトで、環境意識の高い人が多く住まわれている逗子、葉山、鎌倉の3市町から始まったものだそうです。
🌊リビエラ未来づくりプロジェクト
https://www.riviera.co.jp/sustainability/
🌊第4回LOVE OCEAN
https://www.riviera.co.jp/event/sustainability/loveocean4_2023/
FMヨコハマでは海ごみについて一緒に考える「海ごみ特別出張授業」を実施しています。
様々な分野の講師をお迎えして、海の環境について、海ごみの現状などを学ぶ場を作っています。
授業の内容、対象学生人数、授業の長さなど、ご相談ください。無料で対応いたします。
これからの未来を作っていく若い世代の皆さんと共に、海ごみに対する最新の知識を得て、より海に対する知識と興味、
大切にする気持ちを育み、行動していきます。
今日のインタビューや海ごみ特別出張授業については、FMヨコハマ特設サイト「海を守ろう」から。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/