イベントレポート

Hama Gomi プロギングwith柴田聡&丸山果恋

二日間ともとても天気が良く、楽しいプロギングになりました!

2023年12月9日土曜日と、10日の日曜日。日本丸メモリアルパークを拠点にランニングをしながらゴミ拾いをするプロギングを開催しました。
海洋ごみの8割は陸域から流れ出ています。街のゴミを拾うことで海洋ごみを減らすこともでき、さらに、走って、しゃべって、楽しくランニングできるイベントとして実施されました。ランニングコースは、「海と日本プロジェクト」の一環として今年5月に㈱ピリカと共同で街のゴミの状況を調査した結果を踏まえて選ばれています。
 FMヨコハマとしては、初めてとなるゴミ拾いをしながらのランニング=プロギングは、アスリートMCの丸山果恋さんを中心に、FヨコではおなじみのランナーDJ 柴田聡さん、そして多くの参加者のみなさんと一緒に、横浜の街をきれいにしました。
 ちなみに・・・plogging(プロギング)は、スウェーデンで誕生した取り組み。「ジョギング(jogging)」とスウェーデン語で拾うを意味する「plocka upp」を組み合わせた造語で、ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うというシンプルなアクションです。「#plogging」をチェックすると世界中でゴミ拾いしながら走っている方の動向を見ることができます。


 今回、Fヨコ初のプロギングということで、参加してくださった方の多くはフルマラソン経験者。朝8時30分の集合場所には、普段のゴミ拾いとは違う空気が漂っていました。また、ラジオを聞いて参加してくださった方もいて、誰もが参加できるプロギングだからこそ、共に楽しめる素敵な2日間でした。
Part1の12月9日土曜日のコースは、日本丸メモリアルパーク~野毛/大岡川周辺へ。この日は、なんと柴田さんがMCをしたブラインドランナーの大会に参加されていた車いすの方も参加してくださり、Diversityなプロギングに!

そして、二日目のPart2は、日本丸メモリアルパーク~伊勢佐木町周辺へ!

前日もゴミ拾いをした場所に大量の吸い殻を発見したところからスイッチが入りました!
道路の左右に分かれて、丸山チーム、柴田チームが次々とゴミを拾っていきます。普段ほとんど走っていない記者もついていけるスピードではあるのですが・・しゃがんだり、手を伸ばしたりと、全身を使うプロギングでいい汗を流しました。

大きな通り沿いの茂みにはたくさんのゴミがありましたが、伊勢佐木町の街では思ったほど落ちておらず、ただ、皆さんが拾った缶には、少しの飲みかけとタバコが入っているものばかりで、街で過ごす人たちの姿がゴミを通して見えてくるようでした。

伊勢佐木町の入り口で記念撮影!
ゴミも分別しながら拾っていきます。そろそろ時間で‥戻らなくてはいけないけど‥皆さんの手は止まりませんでした。

二日間、プロギングのゴミは、特別な自転車 Dumpster Cargoの小泉瑛一さんが伴走しながら回収してくださいました。

みなとみらいを出て、野毛、伊勢佐木町にたどり着く前に、すでに自転車のかごはいっぱいに。

ゴミ袋がいっぱいになったら、小泉さんに預けて・・。袋が空っぽになるとまた拾う気持ちが高まってと、皆さん本当に多くのゴミを拾ってくださいました。

ゴミの分別も皆さん一緒に!
タバコの吸い殻だけで一袋分! タバコのフィルターにはプラスチックが使われているため、これもマイクロプラスチックになってしまいます。
みなさん、ありがとうございました!
前の車輪の上に大きなBOXがついているだけに、車輪の向きが見えず、少し不安そうな柴田さん。
参加してくださった方には、FMヨコハマのトングをプレゼント!ランナーのバッグにもピッタリ!
12月10日の伊勢佐木町コースはこんな感じのルートでした。ゆっくりでしたが約4キロをまわり気持ちのいい日曜日となりました。

今回の「Hama Gomi プロギング with 柴田聡&丸山果恋」の様子は、2024年1月中旬にFMヨコハマ「Kiss&Ride」内の「守ろう!私たちの綺麗な海」でご紹介します。
今回の参加してくださった皆さん、そして丸山果恋さん、柴田聡さん、ありがとうございました!

今後もFMヨコハマでは、皆さんと一緒に海洋ごみを減らすゴミ拾いイベントを行っていきます。
どうぞ、お楽しみに!

Instagram 丸山果恋さん
Instagram Dumpster CARGO 小泉瑛一さん
Instagram DJ柴田聡さん