イベントレポート

2024年2月24日土曜日 ちょうどいい運動会でゴミ拾い!

2024年2月24日土曜日。前日の冷たい雨が止んで、青空広がる横浜市平沼記念体育館で開催されたFMヨコハマ「第二回ちょうどいい運動会」。今年も、秦野の人気ラーメン店「味乃大久保」のキッチンカーが会場に。日本財団 海と日本プロジェクト“CHANGE FOR THE BLUE”の 取り組みに賛同し考案いただいたメニュー、空から見た青い海に映る満月をイメージして作られた青いラーメンが30食限定でご用意いただきました!

卵の黄身を月に、白身をメレンゲにして雲にみたて、バタフライピーを使用して青い海を表現!あっさりした味でおいしい一杯です。

お店の準備をする間、会場の周りを「味乃大久保」のスタッフの皆さんがゴミ拾いもしてくれました!

普段からキッチンカーで出店する時には近隣のゴミ拾いをされている店主の小野瀬さん。

前日の雨で、ゴミが流れてしまったのか、目につくところにはありませんでしたが、やはり植え込みの中や駐車場の周りには、タバコの吸い殻、箱、紙屑、ボールペンやペットボトルなどが落ちていました。

さらに、今回、ちょうどいい運動会へご提供いただいきた「トヨタもビリティ神奈川」の金健次郎さんも、ゴミ拾いに参加していただきました!
海までおよそ4キロという横浜市神奈川区 三ッ沢球技場そばにある平沼記念体育館ですが、街に落ちているゴミは、雨や風によって排水口から川へ、さらに海へと流れ出てしまいます。意図せず落としてしまった飴の袋やマスク、タバコのビニール袋やレジ袋などが海洋プラスチックごみに。街でゴミ拾いすることで海ごみを減らすことにもつながります。

この日、駐車場に展示された「ノア ウェルカキャブ の車いす使用」は、大型車の駐車場程度の広さがあれば、後ろにスロープを下ろし車いすを乗車させることがてきます。後部の扉を開くと車の後ろ側が7cmも下がり、スロープも9.5度と、乗せやすい角度になるんだそうです。さらに、車いすにベルトを装着することで、リモコンを使って車内へとスムーズに収納することができ、さらに、降車する時にもゆっくりと安全に下ろすことができます。これなら介護する方にとっても安心して作業できますね。

また、助手席には、助手席リフトアップチルトシートも!

そして、受付のスペースには、トヨタのモビリティ「C+walk S」も展示されていました。

今年のちょうどいい運動会も大変盛り上がり、休憩時間には、「結婚式をすべての人へ。障がいの状態に関わらず自分達らしく輝ける結婚式をサポート付きウェディングでお手伝い~ホープウェディングス」の活動ご紹介もありました。素敵なドレスを身につけたモデルのみなさんの登場で、会場の雰囲気も華やかに。

競技もポッチャからスタートし、白熱した試合が展開され、寒い一日でしたが、会場には熱気があふれていました。

会場の周りでのゴミ拾いに参加してくださった「味乃大久保」さん、そして「トヨタモビリティ神奈川」の金さん、ありがとうございました!
そして、今年も「ちょうどいい運動会」に出場してくださった皆さん、ありがとうございました!

待ちでゴミ拾いをしたらぜひ #umigomi で呟いてみてください!
ちょうどいいラジオのDJ 光邦さんと「味乃大久保」の小野瀬さん