イベントレポート

2023年6月15日木曜日開催!海ごみ出張授業 湘南ビジョン研究所xFMヨコハマ

逗子小学校 5年生のみなさん

2023年6月15日木曜日。NPO法人湘南ビジョン研究所と共に海ごみ出張授業を実施してきました。
今回の参加してくれたのは、逗子小学校の5年生のみんな!
普段から率先してビーチクリーンなどをする子ども達だけに、湘南ビジョン研究所 理事長片山清宏さんのお話には興味津々で、最後まで積極的に取り組んでくれていました。

湘南ビジョン研究所 理事長 片山さんのお話を聞いて自然と拍手が沸いたりと、みんな熱心に聞いてくれていました。


前半では「みんなでキレイな海を取り戻せ!アジア初の「ブルーフラッグ認証」取得への挑戦」というテーマで、理事長の片山さんの取り組みをスライドを見ながら受講し、海ごみに関するクイズでは、全問正解者も飛び出し、みんなの海への興味深さを感じる事が出来ました。

クイズにチャレンジする5年生のみんな

授業の後半ではグループに分かれて、「海ごみは、どうすれば、なくすことができると思いますか?」というテーマで
解決策を考えてもらいました。

どんどん意見が出てくる5年生のみんな
短い時間にも関わらず、みんなで積極的に話し合っていきます
一枚に収まらない勢いでアイデアをどんどん書いていきます!

発表も積極的に手が上がり、時間が足りませんでした。

みんながそれぞれに海ごみについて真剣に考えてくれていて、45分間では時間が足りないくらい熱く盛り上がった出張授業となりました。
総合学習でSDGsについて学んできたみんなは、「知る」から「やる」へ、ライフワークにしようと、6月20日には、逗子海岸ビーチクリーンも行ったそうです!

雨の日の開催でしたが、逗子小学校5年生のみんなから元気をもらいました!

今回の授業の様子は、7月17日月曜日~7月20日木曜日まで、お昼の生放送番組「Kiss&Ride」内のコーナー「守うろ!私たちの綺麗な海」でもご紹介します。お楽しみに!

逗子市立逗子小学校
NPO法人 湘南ビジョン研究所

Twitter【公式】NPO法人湘南ビジョン研究所 ’23
@shonanvision