イベントレポート

2022年11月3日文化の日!カーニバル湘南2022で海ごみ特別授業を実施!

今年初めて開催されたエシカルイベント「カーニバル湘南2022」@辻堂海浜公園 

今年初開催された湘南の未来を考える 国際環境NGOサーフライダーファウンデーション主催の野外イベント「カーニバル湘南2022」。
2022年11月3日文化の日。晴天に恵まれ、朝から大勢の方が来場されました。
ゼロ・ウエストの実現とSURF2050VISIONシンポジウムを中心に、ヨガやキッズサーフ、SUP教室、
湘南地域のローカルマルシェや東田トモヒロ氏を中心としたチャリティーライブなど、
130を超えるブースが並びました。

その中で、FMヨコハマは、かながわ海岸美化財団と共に、海ごみ特別授業、さらに、横須賀の「エコルシェ5302」と共にエシカル商品の販売を行いました。

FMヨコハマ オリジナル・オーディオドラマ「守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり」の守太郎もみんなをお出迎え!
かながわ海岸美化財団のパネルには、多くの方が足を止めてくれていました。
「エコルシェ5302」では、農家が作る石鹸や、液体洗濯洗剤の量り売り。
蜜蠟ラップやヘチマ、繰り返し使える保存袋「Zip Top」などが並びました。


ブースで使用した電力は、水素で走るクルマ・MIRAIからのCO2を出さない電力を使用。

トヨタ自動車 水素で走る燃料電池車『MIRAI』

海ごみ特別授業は、かながわ海岸美化財団の柱本さんを講師に迎え、FMヨコハマ「Kiss & RIde」のリポーターとしてもおなじみのタッツーこと令和応援団 龍口健太郎が司会を担当し、ブースに集まってくれた方と共に湘南海ごみ〇✖クイズにチャレンジ!
大人も子どもも一緒に青空の下楽しい時間を過ごしました。

この日は、3回の海ごみ特別授業を実施しました。
〇✖クイズで盛り上がる皆さん。60名以上の方に参加いただきました。皆さん、ありがとうございました!

Fヨコではエフチューバーとしておなじみ みうらんが代表を務める「エコルシェ5302」。
エシカルショップとして人気だけに、この日、多くのファンの方もお買い物に来てくれました。

また、「カーニバル湘南」では、ごみゼロを目指し、来場者の方には、マイマグや、お皿、カトラリーの持参を
呼びかけ、会場では、「edish」という原材料に小麦粉を精製する過程で出る皮や芯、コーヒーやお茶、みかんなどの
残渣、さらには、資源管理された森から作られるパルプから作られた食器が用意され、使用後には、炭に加工。
畑の肥料などに使用される予定だそうです。

当日の様子は後日、FMヨコハマ「Kiss & Ride/守ろう!私たちの綺麗な海」にて放送いたします。
お楽しみに!

かながわ海岸美化財団の柱本さんとタッツー! お疲れさまでした!

カーニバル湘南2022

エコルシェ5302