イベントレポート

2020/10/31 日本丸メモリアルパーク クリーンアップ+帆船日本丸 Blue Lightup!

気持ちよく晴れた10月31日(土)。

みなとみらいにある「日本丸メモリアルパーク」では、午前11時から

日本財団の海と日本PROJECT「CHANGE FOR THE BLUE」の一環として

クリーンアップが先着300名様を対象に午前11時から夕方4時まで行われました。

横浜港を望むなだらかな斜面の芝生アリーナ広場には、ハロウィンの仮装をした子どもたちや休日を過ごす人たちの姿もある中、

参加者のみなさんには、ブルーのトングとゴミ袋を片手に、会場に落ちいている吸い殻や小さなビニールゴミ、缶やペットボトルを拾っていただきました。会場もきれいになり、街から海へと流れ出てしまうゴミも食い止められました。

当日、会場の特設ステージでは、再建途上にある沖縄・首里城にフォーカスして「復興」をテーマに、「沖縄チャンプルーカーニバル」も開催され、FMヨコハマの番組「God Bless Saturday」と「Route 847」の公開生放送が行われました。

ミュージシャンによる生ライブはもちろん、沖縄との中継で盛り上がる中、

あのテーマソングと共にアントニオ猪木さんがステージに登場!

音楽を聞きつけた方たちもステージそばに駆け寄り、「1・2・3ダー」とこぶしを突き上げていました。

トレードマークの赤いマフラーを海をテーマにしたブルーへと変えて!

およそ8時間にわたるイベントの間、観客のみなさんは、

沖縄フードやドリンクを堪能しながら、思い思いに時間を過ごされていました。

さらに、日が落ちる夕方からは、横浜港のシンボル「帆船日本丸」が

「海ごみゼロ」を訴えるオーシャンブルーにライトアップ!

刻々と暗くなる中、徐々に濃いブルーへと浮かび上がる幻想的な風景を

楽しむ方がいる中、海の向こうには、なんと大きな満月も。

10月31日は、ひと月に2回の満月が訪れる「ブルームーン」。

多くの方が足を止めて、ブルーの「帆船日本丸」と横浜港に黄金に輝く満月をむ写真に収めていました。

日本丸メモリアルパーク クリーンアップに参加してくださったみなさん、 ありがとうございました!