番組ポッドキャスト

雑誌「DIVER」編集部 渡井久美さんと曽田夕紀子さん のインタビュー(1)「雑誌「DIVER」について」

今週は、「今こそ、エシカルダイバー宣言」という特集をされている
雑誌「DIVER」をご紹介。

©ダイバー株式会社

雑誌「DIVER」編集部の渡井久美さんと、
特集のディレクションを担当されている曽田夕紀子さん のインタビューをオンエア。

©ダイバー株式会社


今日は、雑誌「DIVER」がどんな雑誌なのか、伺いました。

「DIVER」はダイビングと海が好きな人のための専門誌です。
創刊したのは40年前。当時は雑誌の写真というとモノクロの時代だったなか、
そのときにカラーページで美しい海や水中の写真を紹介して話題になりました。

1990年代には専門誌として、ダイビングの始め方、ダイビングスポット、
使う機材について、生き物の話など、広く紹介していました。
その「DIVER」は去年の春にリニューアル。
特集主義の形に変えて、例えば水中写真の撮り方、ダイビング機材の特集、
海の地形の話、サメの号にクジラの話、生き物を取り上げたような企画も組むようになり、
そういった中で今回11月号では海の環境問題を50ページの特集で取り上げました。

海を愛するダイバーだからこそ、知っておくべき海の現状、環境問題を伝える内容、
実際に日常やダイビングにおいて実践できる具体的なアクションなどを伝える号になっています。



ダイビングの専門誌としては画期的と注目されている今回の特集
「今こそ、エシカルダイバー宣言」

多くの方に読んで欲しいということで!! 雑誌「DIVER」を1名様にプレゼントします!
ご希望の方は、タイトルに「エシカルダイバー」と書いて、

住所・氏名・連絡先を忘れずに
メールは、ene@fmyokohama.jp
FAXの方は、045-224-1019 イーネまで。

当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。



雑誌「DIVER」11月号
https://diver-online.com/archives/magazine/16195


雑誌「DIVER」
https://diver-online.com/





開局35周年の今年は、これまで以上にみなさんと神奈川の海を綺麗にして、
全国、全世界に誇れる、自慢できる海にしていきたいと思っています!

11月14日に 大磯こゆるぎの浜で行われたクリーンアップ&ビーチコーミング。
多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました!
その様子は、FMヨコハマ特設サイト「海を守ろう」でも、リポートしています。

https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/archives/~神奈川守ろう私たちの綺麗な海~-こゆるぎの浜/