イベントレポート

辻堂 Timmy’s Cafeとビーチクリーン

茅ケ崎市 チサンポイントでビーチクリーン!

環境省の調べによると、世界では毎年少なくとも800万トンものプラスチックごみが海に流出していると言われています。街に落ちているごみは、雨や風によって、排水溝・河川を伝わって、海へとたどり着きます。海洋ごみを減らすためには、海へ出てしまう前に街でごみを拾うことが大切です。

そこで、飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT(MON-FRI 19:30~19:35)では、現在「清掃活動」をして頂けるオーナーさん、店舗を募集しています。実施して頂ける場合、FMヨコハマより「オリジナルトング10本、軍手10セット、ごみ袋20袋」を無償提供させていただいています。

エントリーはこちらから!

そんなお店の一つ。辻堂にあるTimmy’s Cafeのビーチクリーンに参加してきました!

ストローやキャンディーの袋。細かく小さくなったカラフルなプラスチックなどたくさんありました。


毎月第三日曜日の午前10時から、茅ケ崎市チサンポイントで仲間と一緒にビーチクリーンを実施されているTimmy’s Cafe。

「S-29」を目印に集合!

8/20日曜日に集まったのは、総勢23人!子どもたちも一緒に、およそ1時間。トングを片手にゴミ拾いをしてくれました。地元の皆さんから見ても、この日はゴミが多かったということで、大人の皆さんが黙々と広い範囲にわたってじっくりゴミ拾いをしていて、素敵でした!

ザルも持参してマイクロプラスチックも回収してくれていました。ビーチクリーンの後、子どもたちはサーフィンを楽しんでいました。

常連さんという事で、時にはワイワイと楽しくおしゃべりしながら、あっという間の1時間でした。

辻堂駅から徒歩3分という立地にあるTimmy’s Cafe。この地でお店をオープンして11年。アメリカンフードを主とした多国籍に渡るラインナップのメニューが人気で、かつては「テラスハウス」79話にも登場。
お店の雰囲気は、SAVE & EATのリポートをチェック!

明るい人柄に多くの人がひきつけられるのも納得のオーナーTimmyさん。
スタッフのまきさん、ゆかさんも、とてもフレンドリーで、微力ながらも海を守る運動をしていきたいとお話されていました。湿度が高く暑い日曜日でしたが、多くの皆さんが集まってのビーチクリーン。ありがとうございました!

まきさん、TImmyさん、ゆかさん、ありがとうこざいました!

Timmy’s Cafeの営業時間やメニュー、お得な情報は、下記のTimmy’s CafeのInstagramをチェック!
Timmy’s Cafe Instagram

これからも、「清掃活動」をしてくれる飲食店に皆さんの様子をリポートしていきます。お楽しみに!