琉球大学 理学部 教授 池田譲さんのインタビュー①「池田教授の研究について」
今週も、朝日新書から出版されている 「タコの知性~その感覚と思考~」の著者、
琉球大学 理学部 教授 池田譲さんのインタビューをお届けしています。
初日の今日は、池田教授の研究についてお伺いします。
池田教授は、タコやイカなどの「頭足類」の行動を主に調べる研究をしています。
特に行動の中でも、社会性や、コミュニケーションといったところに興味を持って研究をしています。
タコというと、私たち日本人にとって、動物というよりは、食べ物という印象がすごく強く、
実は、動物としてみると、とても面白いところがあります。
それは、一言でいうと、非常に知的レベルが高い動物です。
これはあまり知られていないのですが、実は立派な脳があり、
私たちとよく似た目を持っており、よく見ています。学習能力も高い、記憶もいい、というようなことがあります。
池田教授はそういったところに興味を持ち、タコ、そしてイカなどを研究しています。
琉球大学 池田研究室
http://w3.u-ryukyu.ac.jp/ceph_lab/
朝日新聞出版 「タコの知性」
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=21882
最終更新日:2021年11月1日