イベントレポート

横浜中華街 春節SPECIAL~Blue China Town~

2022年 春節ラストデーにあたる2月15日火曜日。
午前9時からの番組「Lovely Day♡」から、「Kiss & Ride」、夜7時までの「Tresen」まで
横浜中華街・朝陽門近くにあるイベントスペース、「Chinatown 80 Hall特設スタジオ」から
「横浜中華街 春節SPECIAL~Blue China Town~」お届け!

正午からの番組「Kiss & Ride」には、横浜中華街発展会協同組合 副理事長の 鐘上智さんが
ご友人で夜の番組「PRIME TIME」のDJ栗原治久さんと共にご出演。
さらに、14時15分すぎには、番組リポーター龍口健太郎と共に、
中華街関帝廟通りにある山下町公園から「中華街を綺麗にする会のゴミ拾い」についてリポート!

入り口に2匹の大きな狛犬、中華街食べ歩きを楽しむ方の憩いの場・屋根が印象的な会芳亭がある
山下町公園。
こちらで、毎月第3金曜日15:00から「中華街をきれいな町にする会」主催の
「横浜中華街クリーンアップ」が行われています。なんと、10年続いているというこの清掃活動。
およそ1時間のクリーンアップには、中華街で働く人をはじめ、山下町住民、地元の企業、
横浜中華街に出入りしている業者の方々、さらに、横浜中華街を愛する街のみなさんが集まり、
街をきれいにしています。手ぶらで参加できるという気軽さもあって、飛込参加もできるそうです!

ゴミを拾いながら・・横浜中華街の様々な情報交換もできるだけに、みなさんもぜひ参加してみてください。
開催などについて詳しくは、横浜市中区地域振興課 045-224-8140まで。

鐘さん曰く、横浜中華街の楽しみ方として、ランチを食べて、お土産などショッピングを楽しみつつ、
夜には贅沢な中華料理に舌鼓をうち、横浜の港を眺めながら一泊する、時間も贅沢に使ったブランだそうです。

この日は、春節の最終日ということもあって、街には、春節カラーの赤い提灯が彩り、横浜中華街にある中国のお寺「横浜関帝廟」と「横濱媽祖廟」では、豪華なお供え物が捧げられ、多くの方が、大きな線香を3本持って三拝する姿も。2006年に創建された「横濱媽祖廟」では、願い事が書かれたランタン袋が飾られていました。

許可をいただいて撮影させていただきました。                  

街に落ちているゴミは、風に吹かれ、雨に流されて、海へと運ばれてしまいます。
食べ歩きしたい中華街だけに、おいしく食べたら、ゴミ箱へ。
街をきれいにすることで、海洋ゴミを減らし、私たちの大切な海を守ることにつながります。
守ろう!私たちの綺麗な海。