東京経済大学 大久保奈弥准教授のインタビュー⑧「サンゴが減る理由」
今週も、東京経済大学 大久保奈弥准教授のインタビューをオンエア。
近年、地球温暖化の影響で海水の温度があがり、
サンゴが白くなって死んでしまう「白化現象」が広がっています。
しかし、ここ日本で、サンゴが急速に減っている理由は、それだけではないんだそうです。
国連が昨年まとめたものよると、このまま化石燃料を使い続けて、さらに地球温暖化が進んでしまうと、
今世紀の終わりには、全てのサンゴ礁で白化が起こると言われています。
生き物の生態系を守るためにも、その生態系から恩恵をうけている私たち人間も
サンゴをこれ以上減らさないために、できる事から始めていきたいですよね。
大久保先生の著書「サンゴは語る」は、岩波ジュニアスタートブックスから出版。
妊娠・出産、子どもの成長など、神秘的なサンゴの世界が分かります!
本の印税は、全て全国の児童養護施設へ、この本を寄贈するために使われているそうです。
ぜひ、手に取ってみてください。
「サンゴは語る」 岩波書店
https://www.iwanami.co.jp/book/b577719.html
大久保奈弥先生のHP
https://namiokuboanu.wixsite.com/namiokubo
最終更新日:2021年7月8日