春の海ごみゼロウィーク SHONAN530第200回海さくらゴミ拾い &CHANGE FOR THE BLUE~Route 847 Special!!
2024年6月1日土曜日。朝から気持ちのいい晴れとなったこの日。
「NPO法人海さくら」「FMヨコハマ」共催の「海と日本プロジェクト 春の海ごみゼロウィーク SHONAN530 第200回海さくらゴミ拾い」そして FMヨコハマの公開生放送「CHANGE FOR THE BLUE~Route847 Specia」が行われました。
朝10時から神奈川県相模湾沿いの三浦市から湯河原町までの海岸線 約150kmを15の団体、企業によるビーチクリーンが一斉に行われ、さらに、街や河川でもゴミ拾いを行う「SHONAN530」とも連動。
スタッフは藤沢市の片瀬西浜で行われた「NagareBoshi」のビーチクリーンに参加!
海の家の準備が進む中、波打ち際はもろちん、階段や歩道などに溜まっていたゴミを皆さんと一緒に拾ってきました。
竹で自作したトングを持って参加している親子や初めてビーチクリーンをしに訪れてくれた方など、総勢12名(撮影者も含め)。中には、FMヨコハマの放送を聞いて横浜市泉区から駆けつけてくれたケンスケさんも! 当日の朝に行ってみようと思って、初めてのビーチクリーンにきてくれました!
強い日差しの中、皆さん時間ぎりぎりまでたくさんのゴミを拾ってくれていました。
午前中 各地でビーチクリーンを実施後、それぞれの団体の皆さんは、片瀬東浜で行われる「SHONAN530第200回海さくらゴミ拾い」の会場に大集結!
NPO法人 海の森・山の森による「三匹のおっさん プラゴミバスターズ」! 神奈川県の海岸線435.09Kmを歩いてゴミ拾いをされています。この日は城ケ島でのゴミ拾い後に駆けつけてくれました!
NPO法人海さくら 理事長の古澤純一郎さんと、総合司会の藤原カズヒロさんによる第一部の開会式のオープニングは、中山省吾さんによる海洋戦士シーセーバの曲「蒼き戦士シーセーバ―」から! 海洋戦士シーセーバーと、女戦士ヴィーナ、そして、ゴミ怪人 マッドトラッシャーも登場!
各団体やライブを披露してくれる元気玉メンバーが紹介され、我らがFMヨコハマのDJ 柴田聡さんも登場!
さらに、この日は、理事長の古澤さん曰く「本気(マジ)でキレイにするぞ!」ということで、「力 → 筋肉 → 元気玉爆発!!」。ステージには日本一ボディビルダーの吉岡姉弟が!!!
記念撮影をしたのちに、いよいよビーチクリーンがスタート!約590人もの方が集まり、ゴミを拾ったり、ザルでマイクロプラスチックをすくってみたりと気持ちのいいビーチタイムを過ごしていました。
日本一の吉岡姉弟! お姉さんは、最近町田にジュラシック筋膜リリースのサロンをオーブンしたそうです。お二人のストイックな筋肉ライフは、YouTube「よしおか脳筋家族」でチェック!
会場では、江ノ島イルカ部のみなさんよるサンドアートが作られ、みなさん海をバックに記念撮影をしている方も。草薙さん曰く、片瀬東浜と西浜では砂の質が違うんだとか。普段は片瀬西浜で作っているそうなので、ぜひ、足を運んでみてください。
そして、いよいよ16時からは、FMヨコハマ「CHANGE FOR THE BLUE~Route 847 Special!!」の公開生放送!この日は、片瀬東浜の会場にはDJ 柴田聡さん、そして、みらとみらいの横浜ランドマークタワーのスタジオには、福島和可菜さんがスタンバイ。リスナーの皆さんと「海の想い出」をテーマにお届けしました。
さらに、江ノ島片瀬東浜の会場からは、この日のために集結したミュージシャンによる元気玉スペシャルライブをお届け! メンバーは、富田京子さん(元プリンセス・プリンセス ドラム)、石垣優さん(元やなわらばー ボーカル&三線)、中山省吾さん(元ポカスカジャン)、ミトモさん(空団地・ベース)、ヨサカコーメーさん(ギター)、力石理江さん(ピアノ)!そして手話のサポートも!
会場では、音灯瑜伽さんによるビーチヨガも行われていました。
ビーチヨガには、「エフチューバー」のこうせいさんの姿も!
柴田さんへのインタビューもされていたので、近々FMヨコハマのYouTubeにも!?
FMヨコハマ「CHANGE FOR THE BLUE~Route 847 Special!!」の公開生放送終了後、江ノ島 片瀬東浜で行われた「SHONAN530第200回海さくらゴミ拾い」は、気持ちのいい海風と共に19時には無事終了。
この日、皆さんで拾ったごみの量は、可燃ゴミ 39袋 、不燃ゴミ 15袋! 詳しくは、NPO法人海さくらのHPをご覧ください。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
今後も楽しいビーチクリーンが予定されています。ぜひ、江ノ島に遊びにきてくださいね!