番組ポッドキャスト

学校法人 サレジオ学院高等学校 自然科学部 生物班 のインタビュー(2) 「彼らが続ける研究のなかで、新たに分かってきたことについて」

今週は、横浜市都筑区北山田にある
学校法人 サレジオ学院高等学校 自然科学部 生物班 のインタビューをオンエア。

©学校法人 サレジオ学院高等学校

(※左から)
遠藤克弥さん、山口誠太さん、榊原聖瑛さん、山田遼祐さん、藤原颯大さん


今日は、
彼らが続ける研究のなかで、新たに分かってきたことについて、伺いました。

©学校法人 サレジオ学院高等学校



「キンチャクガニ」という小さなカニと「イソギンチャク」、
二種が共生している生活様式を研究しています。

キンチャクガニが持っている種類のイソギンチャクが特定できない。
ならば、まずはそこから調べてみよう!
「ヨロイイソギンチャク」を取ってきて、キンチャクガニが普段持っているような
白色のイソギンチャクに変われば、ネットで書かれていることはおかしい、
ということが証明できる!と実験してみたところ…
持って白く変わったってことが証明でき、世界初の事例となりました。





学校法人 サレジオ学院高等学校
http://www.salesio-gakuin.ed.jp/

マリンチャレンジプログラム
https://marine.s-castle.com/

キンチャクガニと保持されるイソギンチャクに関する研究
https://marine.s-castle.com/school/salesio-gakuin-3/




開局35周年の今年は、これまで以上にみなさんと神奈川の海を綺麗にして、
全国、全世界に誇れる、自慢できる海にしていきたいと思っています!

FMヨコハマでは、
11月14日土曜日午後1時から、大磯こゆるぎの浜で
クリーンアップ&ビーチコーミングを行います。先着200名で参加費は無料。
当日はホズミンが浜からリポート!

詳しくは、FMヨコハマ特設サイト「海を守ろう」をご覧ください。