番組ポッドキャスト

公益財団法人 かながわ海岸美化財団 柱本健司さんのインタビュー⑦「広い海岸のどこにマイクロプラスチックが落ちているのか」

今週も、公益財団法人 かながわ海岸美化財団 柱本健司さんのインタビューをお届けしています。

提供 かながわ海岸美化財団

なさんは、ビーチクリーンしたことありますか?
一見、きれいな砂浜に見えても、マイクロプラスチックが落ちているといいます。
あの広いビーチで、どこを探したらいいのか、柱本さんに伺いました。

提供 かながわ海岸美化財団
提供 かながわ海岸美化財団
提供 かながわ海岸美化財団
提供 かながわ海岸美化財団

実は、以前ご紹介した「すなふる」を開発した鎌倉在住の松木君と、スタッフが、
先日、逗子海岸でビーチクリーンに参加してきました。
その時「すなふる」で回収したマイクロプラスチックの写真です。
一番下が、ざるで拾ったマイクロプラスチックです。

逗子の海岸は、一見、きれいなんですが・・・
ビーチクリーンで、たくさんゴミを拾いたいという方は、雨が降った後の海岸の川の出口付近。
そして、ビーチでは、波打ち際より、少し陸に上がったところに木くずなどが集まっている所ですね。

🌊公益財団法人 かながわ海岸美化財団
https://www.bikazaidan.or.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/bikazaidan/

Twitter
https://twitter.com/bikazaidan

facebook
https://www.facebook.com/bikazaidan