番組ポッドキャスト

ポスター『一家に1枚 海~その多様な世界~』について JAMSTEC 海洋研究開発機構 広報課 課長代理 市原盛雄さんのインタビュー⑧「海を守るためにできる事」

今週も、ポスター「一家に1枚 海~その多様な世界~」について
JAMSTEC 海洋研究開発機構 広報課課長代理 市原盛雄さんのインタビューをお届けしてきました。

©JAMSTEC 海洋研究開発機構_市原盛雄様


最終日の今日は、JAMSTECで18年にわたって海を見つめてきた市原さんに、
私たちが海を守るためにできる事について、アドバイスをいただきました。

©一家に一枚 海

市原さん:
神奈川県は、横浜市をはじめとして洗練された都市圏ももちろんそうですが、山や海などの自然にも囲まれています。
特に、東京湾や相模湾など、海に面した県でもあって、既に海と身近な生活をされている方も多いと思います。
なかなか海を守るという壮大なスケールの目標を前にすると途方に暮れてしまうかもしれませんが、個人レベルでできること小さなことからでも十分あると思います。
一人一人がまず、海について知ってみようと意識することはすぐにできることではないでしょうか。

神奈川県や、あるいは日本は、と言っていいかもしれませんが、海と共に歩んできた歴史があります。
私達の生活において、日々の食卓には、それぞれの季節の美味しい魚介類が並びますし、毎日の天気予報にも実は海が深く関わっています。
また、頻繁に起きる地震でも、震源位置、震源の深さがすぐ発表されます。
そのときに例えば、海の上で起きてるのか、陸の上で起きてるのかを意識するだけでも違ってくるんだろうなと思います。
海の真下で起きていれば、津波のことを考えますし、そんな身近な目線で、あんなところにもこんなところにも海が関わっていると考えてみることから始めるのはどうでしょうか。

私達JAMSTECは日々、海や地球に関する研究開発を行い、成果の発信やアウトリーチも行っています。
JAMSTECは、神奈川県の横須賀市に本部がありますし、横浜市の金沢区にも横浜研究所があります。
私達の住む場所の近いところに海を研究するJAMSTECがあるということをぜひこの機会にも知っていただいて、海について関心を持っていただき、海で起きていることを「ジブンゴト」として捉えて、できることを考えてみることがあれば、小さな個人の取り組みも、ゆくゆくは大きなうねりとなって、長い目線で海を守るということに繋がっていくと思います。
このポスターは、そういった海と私達の生活や社会との繋がりを意識して制作した意図もありますので、そのヒントが多く散りばめられています。
ぜひ特設サイトにアクセスして、眺めていただくことから始めても良いかもしれません。

🌊文部科学省 「一家に1枚 海~その多様な世界 」 
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00063.html

🌊文部科学省 「一家に1枚」 ポスターがダウンロードできます。
https://www.mext.go.jp/stw/series.html

🌊JAMSTEC 特設サイト 「一家に1枚 海~その多様な世界 」 
https://www.jamstec.go.jp/j/pr/poster-ocean/

🌊JAMSTEC 海洋研究開発機構 https://www.jamstec.go.jp/j/
twitter (@JAMSTEC_PR)
Instagram (jamstec)