番組ポッドキャスト

ポスター「一家に1枚 海~その多様な世界~」について JAMSTEC 海洋研究開発機構 広報課 課長代理 市原 盛雄さんのインタビュー①「ポスターについて」

今週は、ポスター「一家に1枚 海~その多様な世界~」についてJAMSTEC 海洋研究開発機構 広報課 課長代理 市原 盛雄さんの
インタビューをお届けします。

©JAMSTEC 海洋研究開発機構_市原盛雄様

学習資料ポスター「一家に1枚 海~その多様な世界~」について。JAMSTEC 市原盛雄さん①

FMヨコハマでは、世界共通の「持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals」=SDGsに
取り組みながら、14番目の目標「海の豊かさを守る事」、海洋ごみ問題に着目。
「海」にまつわる情報を毎日お届けしています

これから2週にわたって、見ているだけでもワクワクしてくるポスター
「一家に1枚 海~その多様な世界~」に注目していきます。
お話を伺うのは、「海と地球の研究所」JAMSTEC 海洋研究開発機構 広報課 課長代理の
市原さんです。

まずは、この「一家に1枚」とは、どんなポスターなのか、詳しく教えていただきましょう。
 

市原さん (インタビューは、下記からも聞く事が出来ます)
「文部科学省が毎年一つのテーマを募集して作っている「一家に1枚」ポスターシリーズというものがあります。
令和3年度のテーマに「海~その多様な世界~」が選ばれまして、JAMSTEC(海洋研究開発機構)が制作の監修や
協力を行いました。
この一家に1枚ポスターは、全国の小中高等学校、科学館などに約29万枚配布されましたが、
教育現場やご家庭などでご覧頂くことができます。
また、文部科学省のホームページやインターネット交流サイトSNSを通じて、ポスターの内容が
既に公表されています。ポスターの紙面だけではなく、デジタル媒体を通じて目に触れる機会があります。
ここでは「一家に1枚海」を制作するにあたって、何を伝えたかったのか、をご紹介したいと思います。

まず、この一家に1枚シリーズについて。
これはさかのぼると歴史は古いですね。昭和35年に国が4月18日を「発明の日」と定めました。
そして、この発明の日を含む1週間を科学技術週間として、1960年度から毎年開催しているのが科学技術週間で、
伝統ある行事なんです。これは、国民に科学技術に触れる機会を増やして、
基礎的、普遍的な科学技術の普及を目的としています。
この科学技術週間に合わせて、文部科学省が2005年度から毎年作成しているのが、
この「一家に1枚」ポスターです。
これまでは、学校の理科室などでよくお目にかかる「元素周期表」をはじめとして、「ヒトゲノムマップ」や「薬」、「天体」、「細胞」、「水素」など、多くのテーマでポスターが作成されました
一番新しいところで、今年度は「ガラス」というテーマで制作されています。
「海」は令和3年度に作られまして、通算17作目となり、海洋の分野からは初めて採択されました。

皆さんにとって、海は、例えば海水浴に行くなど、どちらかというとレジャーで楽しむ対象として
捉えていらっしゃる方も多いと思います。
一方で、海は学ぶ対象でもあるということが、今回の制作の発端になっています。
我々のJAMSTEC海洋研究開発機構も、海と地球を総合的に研究する機関、ということで日々活動を行っています。
今回のポスターでは、「海について学ぶ」という観点で、5つのテーマに分けて表現しました。

5つの切り口とは「地球環境と海との関わり」「海洋の豊かな生態系」「海洋資源」
「海で起こっている地震や海の中の火山活動」、そして「海洋の技術」です。
この海の多様な、あるいは神秘的な世界というもの一枚のポスターに紹介をしています。

子どもたちがこのポスターを見て、自分も何かの分野で将来海に携わりたい、と思ってくれるとそれ以上のことは
ないなと思います。
例えば、技術の側面でもいいですし、洋上風力発電なんかは、日本は島国で、沿岸の部分が多いので、
そのポテンシャルは期待されています。そういったところに子どもたちが携わりたいというようなことを
思ってくれるとこのポスターに携わった者としては嬉しい限りです。

 実は私達JAMSTECも2021年に50周年を迎えました。節目を迎えて、今後もより国民の皆さんに、
海への高い関心を持ってもらえる活動ができればいいなと改めて考えています。
またポスターが作られた2021年は、「国連の海洋科学の10年」がスタートした年でもあります。
持続可能な開発目標SDGsに示された、目標14「海の豊かさを守ろう」を達成するために様々な取り組みが実施される
予定です。
このような情報も含めて、ぜひJAMSTECのホームページやSNSをチェックしてご覧頂ければと思います。

 明日から、さらに、詳しく、市原さんにポスターについてご紹介いただきます!
 今回ご紹介いただいた「一家に1枚 海~その多様な世界~」は、
文部科学省 科学技術週間のHPからダウンロードすることができます。 
また、「一家に1枚 海」と検索して、JAMSTEC内にある特設サイトにもアクセスしてみてください。
   

一家に一枚 海

🌊文部科学省 「一家に一枚 海~その多様な世界 」 
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00063.html

🌊文部科学省 「一家に一枚」 ポスターがダウンロードできます。
https://www.mext.go.jp/stw/series.html

🌊JAMSTEC 特設サイト 「一家に一枚 海~その多様な世界 」 
https://www.jamstec.go.jp/j/pr/poster-ocean/

🌊JAMSTEC 海洋研究開発機構
https://www.jamstec.go.jp/j/

🌊JAMSTEC twitter
https://twitter.com/JAMSTEC_PR

🌊JAMSTEC Instagram
https://www.instagram.com/jamstec/


今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/