番組ポッドキャスト

「海獣学者、クジラを解剖する。~海の哺乳類の死体が教えてくれること」の著者 国立科学博物館 動物研究部 脊椎動物研究グループ 研究主幹の 田島木綿子さんのインタビュー①「田島先生の研究について、そして、今回の著書について」

今週は、山と渓谷社から出版されています、
「海獣学者、クジラを解剖する。~海の哺乳類の死体が教えてくれること」の著者
国立科学博物館 動物研究部 脊椎動物研究グループ 研究主幹の 田島木綿子さんのインタビューをお届けします。


写真:上重泰秀


Ⓒ山と渓谷社

今日は、田島先生の研究について、そして、今回の著書について伺います。

©国立科学博物館
©国立科学博物館

脊椎動物研究グループの中には、
魚類、鳥類、両生爬虫類と、哺乳類は、陸に住んでいる哺乳類と海に住んでいる哺乳類が分かれています。
その中で海に住んでいる哺乳類が田島さんの担当になっています。

田島さんは大学時代に獣医としていたため、研究としては、病気にまつわるいろいろなこと、
彼らの形とか構造や、機能にまつわることになります。

山と渓谷社 「海獣学者、クジラを解剖する。~海の哺乳類の死体が教えてくれること」https://www.yamakei.co.jp/products/2820062950.html

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp/

田島先生のページ
https://www.kahaku.go.jp/research/researcher/researcher.php?d=yuko-t