「海の未来を変える挑戦~CHANGE FOR THE BLUE」プロジェクトとの新しいコラボ商品
まもなく、12月20日に開局35周年を迎えるFMヨコハマでは、「持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals」 =SDGsの中から、14番目の目標「海の豊かさを守る事」を中心に、海岸に流れ着いたゴミなどを回収し、海をきれいにしていくために、「日本財団の 海と日本プロジェクト」の推進パートナーとして、県内のコミュニティFM各局と、その他県内の様々なメディア、団体のご協力を得ながら「神奈川 守ろう!私たちの綺麗な海実行委員会」として活動しています。
そして、これ以上、海にごみを出さないという社会全体の意識を向上させるためのムーブメント「海の未来を変える挑戦~CHANGE FOR THE BLUE」プロジェクトの一環としてこの冬、新しいコラボ商品が誕生しました!
その商品は、
12月12日、13日の土日。横浜・みなとみらい クイーンズスクエア横浜1階、クイーンズサークルで開催された 「Fm yokohama84.7 35t h Anniversary WINTER CAMPAIGN ~Always With You~今、届けたい音楽~」の会場で特別に販売されました。
会場では、様々なアーティストの生ライブをYouTubeで配信!
気持ちよく晴れたこの週末、紅葉も美しいみなとみらいの会場には、多くの方が週末の時間を楽しんでいらっしゃいました。
12月12日土曜日のナビゲーターは、「ちょうどいいラジオ」のDJ光邦さんと、「Tresen Friday 」などでおなじみの高橋茉奈さん。
この日は3つ誕生した商品の中から、神奈川県の湘南ゴールドを使用した横浜市旭区に本社がある株式会社神酒連の「湘南ゴールドサワー」を代表取締役社長 名古屋学さんも会場に駆けつけて紹介してくれました。
女性にも人気の「湘南ゴールドサワー」は、オリジナル商品企画第1段県外からも問い合わせの多い商品とのこと。
当日は、ステージで、高橋茉奈さんが試飲してくれましたが、気持ちのいい飲みっぷりでそのおいしさは会場にいた人はもちろん、YouTubeで見ていた人にも伝わったのではないでしょうか。
翌日、12月13日日曜日のナビゲーターは、「Route847」などでおなじみのDJ柴田聡さんと、「Tresen」でおなじみのSAKUさん。
この日は、ステージ上で、横浜のお土産の代表ともいえるスイーツ、株式会社ありあけの横濱ハーバーとの「FMヨコハマハーバー ダブルマロン」と、横浜の土産ブランドであるヨコハマ・グッズ「横濱001」として、永年認定企業賞を受賞している「株式会社桜井」の「美豚ハマジャーキー」を試食。
「FMヨコハマハーバー ダブルマロン」のパッケージには、FMヨコハマ「海を守ろう」のキャラクター「守太郎」と「かめ吉」と、「E-ne!~good for you~」のDJミツミさんがイラストになって「守ろう! 私たちのきれいな海」と呼び掛けています。
そして、コラボ商品「美豚ハマジャーキー」は、国産の豚のもも肉をスライスし、一枚一枚桜のチップで薫製、乾燥。噛めば噛むほど味のある、豚ならではの美味しいジャーキーになっています。
今回ご賛同いただいた「Change for the Blue」プロジェクトでは、「未来の海のために、今できる事を」という事で、”これ以上、海にごみを出さない”海ごみゼロを目指して、みなさんとゴミ拾いやビーチクリーンを行っています。
会場では、各曜日のナビゲーターDJから、「海へ流れ出てしまっているゴミのおよそ7割から8割は、陸・私たちの住むここ街からのゴミ。海洋に流れでるゴミを減らすためにも、皆さん是非 ご近所のゴミ拾のいから始めてくださいね!」と会場の方はもちろん、YouTubeを見ている皆さんにも呼びかけられました。
主催:FMヨコハマ(横浜エフエム放送株式会社)
共催:クイーンズスクエア横浜イベント実行委員会