番組ポッドキャスト

「大磯こゆるぎの浜 クリーンアップ&ビーチコーミング」の様子(1)「「公益財団法人かながわ海岸美化財団」柱本健司さん」

今週は、振り返りオンエア!
11月14日土曜日に開催した
「大磯こゆるぎの浜 クリーンアップ&ビーチコーミング」について。


今日は、「公益財団法人かながわ海岸美化財団」柱本健司さん 
が教えてくださった、海ゴミのお話を改めて。


海ゴミは、海に遊びに来た人が残していったものが全体の3割。
残りの7割は、川から来ている。
陸域に落ちているゴミが雨と一緒に川に流れて、海までやってくる。

大磯こゆるぎの浜は、普段は(今日自分たちがいる場所まで)清掃が入ってこないため、
こうした機会でないとなかなか綺麗にできないので、とても嬉しい。


ゴミ拾いを始める前に午前中ホズミンが拾ったのは、山からきたゴミ。
これは、散弾銃の玉の部品「ワッズ」。
丹沢の山の中で狩猟に使われたものが、海にまでやってくる。
山、そして町、海というのは、やっぱり水の流れで繋がっています。



今回、お世話になった「公益財団法人かながわ海岸美化財団」から、
神奈川県の素敵な海の風景写真と共に1年をめぐる海を守る卓上カレンダー
「by the sea」を今週、毎日1名様にプレゼント!

©公益財団法人かながわ海岸美化財団
©公益財団法人かながわ海岸美化財団


ご希望の方は、タイトルに「カレンダー」と書いて、
メールは、ene@fmyokohama.jp
FAXの方は、045-224-1019 イーネまで。 
あなたのお名前、住所、連絡先も忘れずに!


当選者の発表は、発送をもってかえさせて頂きます。