「おさかな小学校」について!日本サステナブルシーフード協会 代表理事 鈴木允さんのインタビュー①
今週は「おさかな小学校」について校長でもある、
一般社団法人日本サステナブルシーフード協会代表理事鈴木允さんのインタビューをお届けします。
早速、日本サステナブルシーフード協会はどんな活動をしているのか、鈴木さんに教えていただきましょう!
まずはじめに、一般社団法人日本サステナブルシーフード協会とはどのような団体なのでしょうか…
2021年4月に設立、持続可能な 水産物の消費であったり、水産物の持続可能な漁業であったりということを実践している人々の学びと交流の場になることを目指して活動されています。
協会設立以前に魚を漁師さんから取り寄せてさばいて、みんなでランチ会を開いていたことがきっかけで
「おさかな小学校」として子供向けのイベントや本の出版といった活動をされています。
「おさかな小学校」の校長でもある鈴木さんは、昨年リトルモアから
「いただきます! からはじめる おさかな学~一匹の魚から海の未来を考えよう」という本を出されています。
海や魚について伝えると同時に子供たちの好奇心を育てることを念頭に置き、その好奇心が羽ばたけるような海を残そうという意識が大切にされています。
🐟おさかな小学校
https://www.osakana-sho.jp/
🐟一般社団法人サステナブルシーフード協会
https://note.com/sustainablesf/
最終更新日:2024年2月5日